ブログStaff Blog
2026/02/18 17:00
当園のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
先日、有機肥料をまいてふかふかに耕したジャガイモ畑。
今日は仕上げの作業として、「マルチ張り(被覆シート)」を行いました!
美味しく育つための「防寒と保湿」
ピシッと真っ直ぐに黒いシートを張っていくこの作業。 ただ見た目を整えるだけでなく、これから植える「きたあかり」が健やかに育つための大切な役割があります。
●地温を上げる: まだ冷え込む日もありますが、太陽の熱を吸収して土をポカポカに温めます。
●水分を逃さない: 先日の雨でもらった恵みの水分を、土の中にしっかり閉じ込めます。
●雑草を防ぐ: ジャガイモに栄養がしっかり行き渡るよう、余計な草が生えるのを防ぎます。
·
準備万端!「きたあかり」を待つばかり
丁寧にカットして出番を待っている種芋たち。 この温かな「土のベッド」に植え付ける日が、今から待ち遠しいです。
真っ直ぐに伸びたマルチの列を見ると、私たちも「いよいよ春が始まるな」と身が引き締まる思いです。
美味しいジャガイモをお届けするために、一番良いタイミングで植え付けを行いたいと思います。 作業の様子はまたご報告しますね!