ONLINE SHOP
旬の野菜たちをお届けします
詳しくはこちら
ONLINE SHOP
旬の野菜たちをお届け

ブログStaff Blog

2026/03/24 17:00

いつも当園のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

玉ねぎが恵みの雨で息を吹き返し、ジャガイモの植え付けもひと段落した畑では、夏の主役たちの準備が始まっています。

今回は、当園で毎年人気の高い「とうもろこし」と「枝豆」の育苗作業の様子をお届けします。

昨年の悔しさを糧に

実は昨年、とうもろこしは天候不順の影響を大きく受け、納得のいく収穫ができない「不作」の年となってしまいました。楽しみにしてくださっていた皆様にお届けできなかった悔しさは、今でも忘れません。

「今年こそは、最高の状態でお届けしたい」。そんな強い思いを込めて、今年の種まきに臨んでいます。

選りすぐりの2品種

とうもろこし(ゴールドラッシュ): 弾けるような甘さが自慢の品種です。鮮やかな赤い種を、育苗トレイへ一粒ずつ丁寧に配置していきました。

枝豆(陽恵:ようけい): 豊かな味わいで定評のある品種です。こちらは綺麗な緑色の種を、セルトレイを使って大切にまいています。

こだわりの「水管理」

今回の育苗では、あらかじめ培土にしっかりと水を含ませてから種をまきました。 芽が出るまでは、あえて追加の水やりは行わない予定です。

種自身の力でじっくりと目を覚ましてもらうための、最初の大切なステップ。 およそ1週間ほどで、可愛い芽が顔を出してくれる予定です。

収穫のその日まで

4月中旬の玉ねぎ収穫に向けて畑はますます忙しくなりますが、この小さな芽たちの成長も、毎日じっくりと見守っていきます。

昨年以上の情熱を注いで育ててまいりますので、芽が出る瞬間をぜひ楽しみにしていてくださいね!

MAIL MAGAZINE
MAIL MAGAZINE

新商品やキャンペーンなどの最新情報を配信しています。